「ホント天才だな」と思ったブース集 #超会議

f:id:miyocco:20160429125129j:plain

#ニコニコ超会議 に行ってきたので、すげぇな!って感心したブースを書いてみる。

第5位「NTT超未来大博覧会」

まじ、3000円くらいならお金払ってでも買いますけど!!!って思ったNTTブースの"超自分専用"電柱番号札。*1

これが

f:id:miyocco:20160429131605j:plain

この電柱番号札専用機械(NTTにしかない!)を使うことで
f:id:miyocco:20160429135946j:plain

こんな感じで削られていって

f:id:miyocco:20160429140035j:plain

こうなる!!!

f:id:miyocco:20160430184024j:plain


好きな言葉を10文字以内で。ということで30分くらい悩んで、一番しっくり来たこれにしといた。明日から会社のデスクに飾ろうと思う。

材質的にはプラスチックかなんかだし、特に高級なものでもないのだけれど、フォントのレトロ感とNTTにしか作れないという特別感(DMM.makeとかで作れそうだけど)が最高にcoolで、コレクター心をくすぐられる一品だった!
普通に売れると思う!!!

 

第4位「虎ノ門、売ってます」

東京メトロのブースで見つけた、メトロの中古部品フリーマーケット。公式が本物の中古部品を売りに出してる!!!レア!(なのか?)
前に車両素材を使ったメガネを発売してたけど、

これはこれで、欲しい人は欲しいんじゃないかって思った。いらないものはとりあえず、ヤフオクかメルカリに出したらいいんじゃないかな!JALとか三菱重工とか。

f:id:miyocco:20160429142443j:plain

f:id:miyocco:20160429142551j:plain

 

第3位「ゲス不倫、撮った」

f:id:miyocco:20160430161307j:plain

さすがのSentenceSpring!!!

まさか、つり革広告を顔ハメにするとは!その発想はなかった!!!文春メーカー*2とか作ったら、一気に拡がりそうだなって思いましたよ。

 

第2位「超可動・1/1フィギュア」

言い方の問題!!!

これは最高だった。アイデアが最高な上に、たまたま姉妹2人が遊んでたというタイミングが最高*3だった。かわいすぎてみんな写真撮ってましたね。

f:id:miyocco:20160430161301j:plain

セブ山さんのこれを思い出したけど、なんかレイヤー×背景ってもっともっとある気がした。ちょっと考えたい。

 

第1位「ミジンコすくい」

40分待ち!!!だったので、参加できませんでしたが、ざっくり言うと「ビーカーからスポイトで水を取り出して、顕微鏡で見つける」というゲームでした。

シュール!

f:id:miyocco:20160430161305j:plain

f:id:miyocco:20160430161303j:plain
れいな色してるだろ。ウソみたいだろ。ミジンコなんだぜ!

よく分かんないけど、

・金箔を電子顕微鏡で見ながら、金原子1個だけを押すゲーム

・米つぶに日本地図を描くゲーム

黒鉛を一層一層はがしていくゲーム

 などなど、これからは微細世界ゲームが流行るんじゃないかって思ったよ!

消費するな、創造せよ。

ニコニコ超会議しかり、ゲームマーケットしかり、見てばっかじゃだめだなぁと思ったから、来年は自分で出店できるようにアイデア練ろうと思いました。

 

 

 

それ以外にもたくさん面白いものあったので載せておく

f:id:miyocco:20160429125643j:plain
クロネコヤマトの巨大クロネコを思い出すに、もふもふ×巨大はあると思います!

 

f:id:miyocco:20160429140744j:plain
硬い岩盤を掘る機械で発泡スチロールを毎分2cmだけ削るという最高にシュールなパフォーマンスショーだった。まったく、すごさが伝わらない!!

ただ、ロックな音楽にのせながら機械が動き出したのは新鮮な体験で、ショーがゆっくりでも、音楽がリズムを刻んでれば盛り上がるエンタメになるんじゃないかって思った。

行けなかったけど、これがそんな感じだったのかなと思う。

 

f:id:miyocco:20160429141436j:plainレイヤーさんたちよりも、後ろのキューブ型建造物に目が行った真空管ドールズ。これは、ジオラマみたいにして売りだせば、かなり売れるんじゃないかって思った。いや、奇譚クラブと組んで、ガチャにした方がいいんじゃね?

 

f:id:miyocco:20160429141921j:plainよく分かんないけど、缶つまガールズが思いのほかかわいかったから思わずパシャった。

 

f:id:miyocco:20160429142652j:plain
JALの超安上がりブース。紙飛行機折るところまではなんか楽しそうだったけど、金網の部屋に投げ入れる意味がよくわからなかった。無事着陸したらなんか貰えたりしたのかな?

 

f:id:miyocco:20160429162243j:plain監獄学園のゲームブース。副委員長のヒールをスタッフが刺すのが秀逸。

 

f:id:miyocco:20160429162306j:plainカイジの鉄骨渡り。これはヤバす!!!

f:id:miyocco:20160429162342j:plain待ってる人がざわざわボールを投げて、鉄筋渡ってる人のジャマをできるってのが、待ってる人も楽しい仕掛けになってて、すげぇよかった。

 

f:id:miyocco:20160429164127j:plain

f:id:miyocco:20160429164141j:plainなぜうまい棒なのかよくわかってないけど、昔の炎のチャレンジャーみたいで楽しそうだった!人間クレーンゲームは夢があるね!!!

今回、たくさんの体験型ブースがあったけれど、どこも40分くらい並ぶ、ディズニーみたいな状況だった。体験型は楽しいけれど、人数をさばけないっていうのが、運営にとってもお客さんにとってもマイナスだなと。

これ、タダだからいいけど、お金払ってまでやるのかなぁと。特にVR系は。体験を保ちつつ、大人数化させるっていうアイデアは、確実にビジネスになるなって思った。

以上。

*1:電柱を識別するために、すべての電柱にはこれと同じような札が貼られているらしい

*2:みんなが知ってるあの記事で顔ハメできる的な

*3:ロリコンではない