#すべての美大生に捧ぐ 石膏がアイドルやってる #石膏ボーイズ がマジでヤバい

衝撃的すぎて、いまだに受け止められてないんだけど、誰かとこの衝撃を分かち合いたくて、筆をとった次第です。

石膏ボーイズって知ってた?

知らないと思うんで、ざっと説明すると、

石膏ボーイズとは「美術の授業でデッサンの題材などに使われる石膏の胸像がアイドルグループを結成した」という設定で描かれるギャグアニメ

wikiより

…もうこの時点でイミフというか、よく分かんねーんだけど、一体何が衝撃的だったのか、列挙したいと思います。

衝撃① 主人公は石膏

もうすでにお分かりだと思いますが、このアニメの主人公は石膏です。本物の石膏です。本当に石膏です。事実、

眉目秀麗、冷静沈着。聖人にしてまさかのドラゴンスレイヤー。リーダーの聖ジョルジョ。

 

愛に生き、戦いに死す。ちょっとやんちゃな神様、暴れん坊。マルス

 

ビジネスから音楽、ギャンブルまで。有り余る才能に溺れそう。天才ヘルメス

 

顔も育ちもパーフェクト。元祖トップオブセレブリティ。メディチ

 

ね。 

この方々がアイドルやってます。どうしよう。石膏だよ。石膏だよ!無機だよ!分かってる?この意味わかってる?動かないっていうことだよ。動かせないってことだよ、肢体を。顔を。登場シーンなんてこれだよ!?

 

衝撃② しかし、動く

どうするんだ!動かずに物語進められるのか!?っていう不安の中、テレビ局に車で向かう中、全員着席したシーンがこちら。

首!!!

カットによって首の角度を変えることによって、ちゃんとシーンに合わせている。動きが生まれている。。。

これは盲点!!!

なんとも違和感のない、石膏が生きていると思える演出!

んなわけねーだろ

あとは

衝撃③ 送り迎えは、玄関前に置いておけばいい

どうやって部屋の中に入るんだ!自分で戻れるのか!?

衝撃④ 8分番組なのに1分30秒はエンディングテーマ

おい!(でもいい曲。主題歌を飛ばしがちな僕が毎回口ずさむくらいにはいい)

衝撃⑤ 歌番組にも出るし、グラビアも撮る

もう、世界観がわからない!アニメだから多少の設定は仕方ないけど、一応この女の子マネージャーが初めて石膏ボーイズに会うシーンでは、「石膏!?」って驚いてるから、この物語の世界でも、石膏は石膏なんだと思うのだが…そんな非常識を受け入れている芸能界、闇が深い。

なんかラーメンズトップランナーを思い出すね。


ラーメンズ出演 トップランナー

あかん

全然、ターゲットが見えへん。誰向けなん?これ誰向けなん?って戸惑うんですが、やっぱり、石膏フェチが多そうな、美大生なのか!?そんな小さいマーケットでやっていけるのか!?と心配になります。

まじ美大生に見てほしい。そして、感想を教えてほしい。

おまけ

本当は、今期オススメのアニメを書こうと思ったのだけど、石膏ボーイズに全部もってかれた。ので、

オススメ① 僕だけがいない街

もう、今期のイチオシすぎて、これだけでも同じ分量書きたくなる。個人的な視点としては、

  • ミステリーのお面を被った人間ドラマ
  • 人間ドラマのお面を被ったミステリー

って感じです。タイムリープものなのに、ミステリー(推理)のように楽しめるし、ミステリーなのに、日常と人への優しさを大切にしたくなるドラマになってる。

その上、コミック版より(場面のカットにより)テンポが最高にいいから、見やすい。次観たくなる。極端だけど『24』に近い。だから、絶対見てほしい。

オススメ② 昭和元禄落語心中

落語の話。落語とかよくわからないけど、毎回必ず、3〜5分の落語をそのまま流す。もちろん、それは声優さんがやっている。そのため、世界の山ちゃんも、石田彰もオーディション受けたくらいにはガチ。ガチで落語にチャレンジしている。

声優さんのすごさをまじまじと感じられるアニメだから、ぜひ見てほしい。でも、WEBサイトはちょっとイケてない。

オススメ③ 灰と幻想のグリムガル

別に見なくていいっす。ただ、背景が美しいのと、キャラデザインが好きなんで。おっぱい大きい女の子のキャラとか最高です。

オススメ④ プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

これも見なくていいです。Free!みたいなものです。でも、駅伝×パルクールを組み合わせた『ストライド』っていうスポーツがあまりにも楽しそうで、ちょっとやってみたいなって思う。いや、まじでやりたい。でも、リアルだとたぶん無理。いつかe-sportsの技術が高まったら、できるようになるかもしれない。

以上。